経営課題の解決案を考えるための情報サイト 急激に変化する環境の中 御社の価値創造経営を支援します

創見情報(経営情報)

  • HOME »
  • 創見情報(経営情報)

情報一覧

 

【 1: 経営戦略 】 
 
 中期経営計画、経営ビジョン、M&Aなど

中期経営計画とビジョン
中期経営計画 3ヶ月の白熱討議 策定パッケージ 支援提案
ポストM&A
M&A後の 統合プロジェクト 成功の鍵 支援提案

経営スタイル
経営スタイルの改革でビジョン力とマネジメント力の強化を
グローバル化のスタイル
グローバル企業とは「世界国籍企業」 市場拡大VS多様性・複雑系課題
マネジメントスタイル
マネジメントスタイル 日本vs欧米リーダーの情報への関心度
  
 ーーーーーーーーーーーーーー
【 2: 意思決定 】
  
 意思決定、思考、問題解決、リーダー論 など
リーダーシップスタイル 
リーダーシップと指示命令型とビジョン共有型で議論する
会議スタイル
会議のタイプ と ファシリテーション技術
意思決定スタイル
意思決定と選択(ホンダのカーナビを例に)
コミュニケーション合意形成
相性感情(右脳)と論理(左脳)のコミュニケーション合意形成
思考スタイル
「思考する・アイデアを発想する」ということについて
問題解決スタイル
解決案を並べるのは簡単だ、しかし問題点をつかむのは難しい
仮説検証アプローチ
仮説検証で課題解決をする。仮説を考えたら=即結論としてないか?
ビッグデータとアナリティクス
ビックデータとビッグ情報アナリティクスの活用プロセス
ファクト事実とデータ分析
ファクト・事実とビッグデータと情報分析と課題解決 
  
 ーーーーーーーーーーーーーー
【 3: 働く環境 】
 
 人材 人財論、雇用、キャリア など
人生二毛作
人生 誰もが二毛作 第二の人生を幸せに
スキルと連続スペシャリスト
ワークシフトの連続スペシャリストになるスキル開発 
人財と人材
人財と人材 今日の雇用の問題を考える
成長と雇用のスタイル
成長戦略と雇用・能力の問題を紐解く
グローバル人財と人事
グローバル人財育成の本質に迫る (グローバル化スタイルも参照)
  
 ーーーーーーーーーーーーーー
【 4: 経済環境 】
 
 政治・経済・社会・テクノロジー など
景気低迷の日本
今後10年も景気低迷の日本
国家ビジョン
国家ビジョンとアベノミクス 経済成長財政再建を考察する 
「モノ」「コト」「欲求」
「モノ・コト・欲求・満足」の関係をiPadとTDLで考える 
垂直と水平
「垂直と水平」の議論
家電製品と技術革新
技術革新の遷移 家電製品をとらえて
  
 ーーーーーーーーーーーーーー
【 5: 流通全般 】
 
 流通業界、消費財、卸、小売り、EC業界 など
CPM
CPMカテゴリープロフィットマネジメント 支援提案
購買 消費 商品開発
購買行動・心理 消費行動・心理 商品開発・開拓) 
店舗の将来像
店舗の将来像 コンビニ型かディズニーランド型か 
PBプライベートブランド
プライベートブランド コンビニと消費財メーカー
流通業態の変化
流通業 業態の変化
  
 ーーーーーーーーーーーーーー
【 6: 顧客起点 】
顧客 消費者 QPハンター POA分析 など 
QPハンター
賢くなる消費者 (QPハンター)
錯覚・選択・脳科学
脳科学のマーケティング適用を考える
POSからPOAへ
POS(Point of sales)分析 から POA(Point of Action)分析へ
POAリアルネット融合
POA(ポイント オブ アクション)リアルとネットの融合

お気軽にお問い合わせください

PAGETOP
Copyright © 株式会社 森創見 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.